top of page

第4回 三須拓也先生講演会

第92回GSDMプラットフォームセミナー

「コンゴの危機、再び〜1960年代と現在の国連の役割と課題を問う〜」

【日時】2017年7月30日(日) 14:00~16:30

【会場】東京大学本郷キャンパス工学部2号館213講義室

【登壇者】講演:三須拓也(東北学院大学 教授)      開会挨拶:華井和代(東京大学公共政策大学院 特任助教)      主旨説明:米川正子(立教大学 特定課題研究員)     コメント:ジャン=クロード・マスワナ(筑波大学 准教授)

【企画概要】

 1999年以降、コンゴには世界最大級の国連PKOが展開し、文民に対する暴力の低減、国家制度の設立と安定化を目的とする活動を行っている。しかし、コンゴ東部では武装勢力の活動が続き、さらに、2016年には南東部や南部に暴力が拡大して92万人の新たな国内避難民が発生した。  世界最大級のPKOが展開しているにもかかわらず、なぜ不安定な状況が続くのか。それを理解するためには、1960年のコンゴ動乱に際して派遣された国連軍(ONUC)をめぐって何が起きたのか、コンゴに対する国連の介入の歴史を理解する必要がある。本セミナーでは、三須拓也東北学院大学教授を講師に招き、コンゴの歴史を振り返りながら、PKOがコンゴにおける紛争解決と平和構築に果たしてきた役割と課題を検討する。


bottom of page